国府台天満宮
住所:千葉県市川市国府台3丁目11-9

 1479年、太田道灌が建立した。もとは方皇塚に祀られていたが、1875年に大学設立の用地として買収された際、当地に移転される。
 悪霊や悪疫が地区に入るの防ぐため、地区出入り口の四隅の辻を霊力で遮断する「辻切り」という行事が毎年1月17日に催されている。

(鳥居)
d0050345_19455263.jpg

(拝殿…だったと思う)
d0050345_19455739.jpg

感想:蚊が多かった記憶しかないです。




写真の提供についてはこちらから→写真提供

クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

管理人のサイトもよろしくお願いします→大坂の陣絵巻
[PR]
by tikugo | 2013-10-05 20:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tikugo.exblog.jp/tb/19770934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 里見公園(国府台合戦古戦場) 総寧寺(小笠原政信夫妻供養塔) >>