宗円寺(宗圓寺、香宗我部貞親の墓)
住所:千葉県佐倉市新町89

 臨済宗。1639年、堀田正盛が信濃松本城主時代に弟・堀田安利の菩提寺として建立した。正盛が佐倉城に移封される際に当寺も移されている。佐倉七福神の一人・寿老人が祀られている。

(境内)
d0050345_19155167.jpg

(六地蔵)
d0050345_1915563.jpg

(堀田家の執政・香宗我部家累代の墓)
d0050345_1916110.jpg

香宗我部貞親の墓(中央))
d0050345_1916732.jpg

感想:長宗我部関係ということで以前から行きたいとは思っていたのですが、なかなか行く機会が無くて…。今回、念願叶ってやっと行くことが出来ました。




写真の提供についてはこちらから→写真提供

クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

管理人のサイトもよろしくお願いします→長宗我部元親軍記
[PR]
by tikugo | 2013-03-10 19:30 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tikugo.exblog.jp/tb/18061960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 甚大寺(堀田正俊・正睦の墓) 松林寺(土井利勝の養父母と正室の墓) >>