安居神社(真田幸村戦死の地)
住所:大阪市天王寺区逢阪1丁目3ー24

 祭神は少彦名神・菅原道真。創建の年代は不明である。道真が九州に左遷される際に当地で休んだことに因んで942年に道真も祀られる。1615年の大坂夏の陣で奮戦した真田幸村が戦死した場所として良く知られている。

(入り口)
d0050345_21424513.jpg

(入り口近くに建つ真田幸村戦没地の碑)
d0050345_21425124.jpg

(拝殿)
d0050345_21425742.jpg

(境内に建つ真田幸村戦死跡之碑)
d0050345_2143230.jpg

(2009年に建てられた真田幸村公之像。銅像に触れると徳を授かれるらしい)
d0050345_21431092.jpg

(拝殿・本殿・幸村の像)
d0050345_21445931.jpg

(安居神社の辺りから通天閣を望む)
d0050345_2145592.jpg

感想:幸村の像が出来たと聞いて久しぶりに来てみました。前は天王寺七名水の一つ「かんしずめの井」に行けたはずなんですが、今回行った時は入れなくなっていました。ちなみに井戸は枯れており、水はありません。




クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

管理人のサイトもよろしくお願いします→大坂の陣絵巻
[PR]
by tikugo | 2013-02-06 22:00 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tikugo.exblog.jp/tb/17779633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さのすけ at 2013-02-07 12:39 x
2回行きましたが、銅像はなかったですからね。
機会があれば、行ってみます。
Commented by tikugo at 2013-02-09 11:21
出来たのがつい最近ですから。
幸村は人気があるので銅像が多いですね。
<< 適塾(蘭学の私塾) 三光神社(真田の抜け穴) >>