長宗我部元親の初陣祭(2011)
初陣祭:元親像すっきり 清掃も
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 長宗我部元親の慰霊と顕彰を兼ねた「初陣祭」が22日、高知市長浜の若宮八幡宮(大久保千尭宮司)近くの長宗我部元親銅像前であった。銅像の清掃も併せて行われ、汚れを洗い流した鎧姿の元親は初夏の日差しを浴びて輝きを増した。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 3年前に初めて行った時、県外の方は10名くらいだったと記憶しているのですが、今年は50名以上はおられたんじゃないでしょうか。
 その後の直会は、14時開演の『誰ガタメノ剣』を見に行かれる方が多かったので、人数が減りましたけど。

クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 戦国時代
[PR]
by tikugo | 2011-05-25 18:00 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tikugo.exblog.jp/tb/13648810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デブリーナポコポン at 2011-05-28 22:20 x
はじめまして、高知在住の者です。
元親の銅像かっこいいですよね。
何度も見に行きたい銅像です。

突然の質問ですみませんが、毛利勝永の墓所がわかりません。
土佐市の板谷の方だと聞きました。
昔、土佐市の板谷の方に住んでいましたが、案内板も目印もなかったので全く分からないんですよ。
波介小学校の場所は分かります。小学校からどれくらい行ったところでしょうか?
Commented by tikugo at 2011-05-29 17:59
初めまして。

お尋ねの伝・毛利勝永の墓ですが、一般に公開されているものではなく個人の先祖の方のお墓という感じだったので、ブログには載せませんでした。
問題があった時に責任が取れないので、場所もどうやって調べたのかもお教えすることができません(特別なことは何もしてません)。
ブログに載せている他の墓もグレーなものが結構ありますけど・・・。

誠に申し訳ありません。ご了承下さい。
Commented by デブリーナポコポン at 2011-05-30 19:00 x
お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。いろいろ大変でしたね。
了解しました。

また訪問しますね。
Commented by tikugo at 2011-05-30 23:04
ご子孫に迷惑がかかるというのが一番の理由ですね。

それでは再訪お待ちしております。
<< 三好の中村家墓所、修復終える 姉川の合戦日、事前に決定か >>